2015年6月29日月曜日

【観る将】第65回NHK杯。松尾七段-井上九段(2015.6.28)






NHK杯将棋トーナメント.

一回戦.

松尾七段 - 井上九段の感想です.




解説は阿部八段.








インタビューは,二人ともニヤニヤ系でした.





後手,井上さんの4手目.

7四歩は変わった手ですよね.

松尾さん,5手目にして,

時間を使っていました.




戦型は居飛車の力戦形といって,いいでしょうか.

お互い,玉はあまり囲っていませんでした.

力戦形,おもしろいですね.



松尾さんは井上さんの飛車を9筋に封じ込めるも,

1−3筋くらいで,井上さんが攻めをつなげました.




本局はみんな大好き,王手飛車が

(未遂も含めて)何度も見れました.






結局,井上さんが勝ちでしたが,

井上さんは王手飛車未遂2回.

(2回とも,松尾さんに避けられた.)





王手飛車未遂その1.
5八の金がどこかに逃げると,1四角の王手飛車.
なので,飛車移動.







王手飛車未遂その2.
2七の金を取ると,3六角の王手飛車.
なので,飛車移動.








松尾さんは王手飛車2回.

しかも2回とも,飛車取らず.





王手飛車炸裂その1.
7二に飛車が逃げる→飛車取らず.








王手飛車炸裂その2.
5三に玉が逃げて,松尾さん投了.








王手飛車をかけた方が負ける説,

今日も当てはまっておりました.




面白いなぁ.





感想戦もなんだか,和やか.

歩の突き捨てについて・・・,(45手目,3五歩)

井上さん:「歩,とられたら,どうしようかと思った(ニコニコ)」

に和みました.




歩の突き捨て,初心者には意味不明だなぁ.と

いつも思っておりましたが,

プロでも,ハッタリみたいなの,あるんすかね?

(感想戦の,ただの,おしゃべりでしょうか?)










棋譜.


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿