2015年6月14日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。稲葉七段-佐藤(天)八段(2015.6.14)







今日も面白かったです。




NHK杯将棋トーナメント1回戦。

稲葉陽七段-佐藤天彦八段。






横歩取りの将棋でした。

佐藤さんの後手、横歩取りの勝率が高いので、

先手が避けることも多いとの、

中村太地六段の解説でしたが、

得意戦法を稲葉さんが受ける形となりました。






しかし、中村さんの受け答えはしっかりしてますなぁ。








普段、心の中でどちらかを応援しながら、

見ておりますが、今日は稲葉さんを応援しておりました。







稲葉さんのほうが明るい感じがしますし・・・、







考える佐藤(天)八段。





こんなかっこいい考え方されたら、

たまらないですよね。

なので、今日は稲葉さんの応援。





中盤、稲葉さんの6七金!

解説、聞き手ともびっくりの妙手炸裂。

私も、指された瞬間、「おっ!」と声が出てしまいました。





 55手目.角筋を通す手.



佐藤さんに馬を作らせつつ香車を取らせる手。




佐藤さんは「細い攻めをつなげるのが、めちゃめちゃうまい」との

解説通り、攻めをつなげていましたが、

この妙手くらいから、攻めが切れましたかね。






攻守交代。






稲葉さんが佐藤玉を挟撃体勢。








私の応援も実は反転しておりました。

佐藤さんに頑張ってほしいと。






佐藤さんが好きな駒は「飛車」とのこと。

棋譜を見ても、相手の飛車を追い掛け回すことも多いとのこと。

なんだかんだ言って、飛車が一番強い駒ですよね。






プロっぽくなく正直な性格が好きになりました。








飛車好きは正直者なんです。











「女性のどこが好きか?」と聞かれて、

「おっぱいです。」と正直に、

即答できるタイプの人間と

勝手に判断いたしました。








そんなこんなで、瀕死の佐藤玉でしたが、

佐藤さん王手ラッシュ。

なんと、大逆転だったんですかね。

頓死との解説でした。





飛車好きの棋士が勝って、満足いたしました。






棋譜.




にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿