2015年5月6日水曜日

新しい曲に入りました.(「かっこうワルツ」:ヨナーソン作曲)





明日から,お仕事ですなぁ.

2日だけですが早速,出張です.





さて,今日から,「蝶々」(ゲール)の次の曲に入りました.

「かっこうワルツ」(ヨナーソン)です.


夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の6番目の曲.







ワルツなんで,ズンチャッチャッのリズム.


「かっこう鳥の歌」も終わっていませんが,

この曲を練習します.




「かっこう鳥」,今,見直しましたが

こちらは4分の2拍子でした.

未だに,4分の2拍子,理解していません.

約分したくなる件です.

理系なんで・・・.

そのうち,調べようと思います.






1日だけですが,感想.





楽譜自体はそれほど難しい雰囲気を出していませんが,

トリルが初めて出てきました.





tr(「トリル」)はその音の連打だと勘違いしていました.

2度上の音と交互に連打なんですね.

お手本を聞いて気づきました.



鍵盤が戻るのに時間がかかるんで,

同じ音,連打できないですよね.




トリル回りで難しさを感じております.

「指をスムーズに動かせるようになるのか」と,

「トリルをいかにスムーズに終わらせて次のフレーズに移るか」

の2点です.



今日の練習では,終わらせ方の方が難しそうでした.

リズム感の問題のような気もします.

リズム音痴どうにかならんかなぁ.






(追記)
演奏動画を投稿しました.







練習の記録.


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿