2015年5月14日木曜日

ピアノ弾くこと自体,節約になっていますよね.







今日は寒いくらいですね.



さて,趣味はピアノと節約でございます.

以前はスキーをしておりました.
(今も少しだけ滑っております.)





スキーはやはり,お金かかりますよね.





その当時,スキー日誌をつけておりまして,

どんなイメージで滑れば調子がいいかとか,

メモしていたわけです.







マテリアル代,リフト券代等,

いくら,お金を使ったかというのも同じく

付けておりました.

子供が生まれる前の記録を見ると

例えば2006−7シーズンは年間24万円ですよ.

その次の年も23万円.

夏はバイクに乗っていたし,お金使い過ぎでしたね.






それに比べたら,ピアノ,タダみたいなもんですよね.

去年はデジタルピアノ(YDP−162)を買ったので,

8,9万円くらいでしたか,使いましたが,

あとは楽譜1冊で約1年間楽しめます.

(今,使っているのは「夢見るピアニスト子供のピアノ名曲集4」)




年間,648円です.





スキーのマテリアル(マニア用は何でも高いんです.)は

毎年何かしら,欲しくなりますが,




ピアノの場合は全く問題無し.

多分,10年以上使うと思います.

壊れないといいですが・・・.




キムさんも

「節約するには趣味が大事」

おっしゃっておりましたが,

同じ意見です.





私の場合はピアノ.




娘と嫁さんのおかげで,ピアノに出会いましたが,

よい出会いでした.




あとはお酒をやめれば,

ピアノの練習もはかどるし,節約にもなって,

一石二鳥なんですけどね.




やめられません.




そして,今日もおそらく,ほろ酔いピアノ.

眠くなりますよね.


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

2 件のコメント:

  1. 酒は続けていただきたいと・・・

    返信削除
    返信
    1. そうですね.
      記憶をなくすのは,やめていきたいと思います.

      削除