2015年5月1日金曜日

音符読みは少しは上達してますかね.







明日から,連休ですね.

たくさん,ピアノ弾くと思います.




さて,以前は初めての曲のとりかかりが,

ストレスに感じておりました.

(今でも少しは感じております.)





音符がすんなり分からないためです.

初心者なら,この気持ち分かりますよね?







そのため,音符読みの練習を毎日しています.
音符読み練習のサイト




最初やったときは3分くらいかかったと思います.





昨年(2014年)の12月から,

練習記録を取っていますが,

表にしてみると,上達が数字で見れます.

なんとなく,うれしい.

(地味すぎる作業なので,おすすめはしません.)






職場でピアノを弾ける人に聞いてみたら,

「あれはパターン認識だ」みたいなことを

おっしゃっておりました.

その域には全く届いてはおりませんが,

上達は感じております.








感覚的にも,以前よりは初めての曲に対する抵抗感が,

小さくなっていると思います.




コツコツいきたいですなぁ.









今日の音符読み:57秒

そんなこと言っていたら,遅かったです・・・.

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿