2015年5月3日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。千田五段-中村五段(2015.5.3)





今日もプールと将棋観戦.

行動パターンに変化ないですね.





NHK杯将棋トーナメント1回戦.

千田翔太五段 - 中村亮介五段でした.



千田さんのインタビューは独特の雰囲気を感じました.

「(持ち時間)8時間の将棋を練習してきた」とのこと.

NHK杯とは対極ですよね.





対する中村さんはネクタイの結び目がでかいです.

関係ないですね.





千田さんの初手は早指し棋戦にしては

時間をかけていたように思います.

8時間でないよと心の中でつぶやきました.

手も少し震えていました.






今日の将棋は面白かったですよね.






序盤から激しかったです.




中村さんの序盤の駒組みに隙があったのでしょうか?

千田さんは,いきなり3六歩,3五歩と歩をぶつけた後,

9筋から歩を補充して角頭に歩を打ち角捕獲の手順を見せました.




実際には中村さんが角の頭を

銀で守る間に9筋の歩を4段目まで詰めました.




千田さんの普段の将棋をあまり知りませんが,

その後も激しかったです.




5筋で「香車」+「飛車」と「金」の交換.


とった金で中村さんの角を取りましたが,

さすがに攻めが細そうとの解説でした.







(中村さんは正座が苦しそう・・・)








しかし,終盤,5四桂のただ捨てがかっこ良かったです.

桂馬のただ捨ての手順で金2枚を取ることに成功しました.

あとは中村さん受けなし+千田玉に詰みなしで

中村さん投了となりました.





5四に桂捨て.




途中の形勢はどうだったんですかね.

感想戦でも中村さんは「これを勝ちきれないとは・・・」

みたいなことをおっしゃっていたので,

中村さん優勢だったんですかね.



すこし,千田さんの無理攻めにも見えましたが,

勝ちまくってる若手は違いがありますかね.

ちょっとした隙で一気に決めておりました.

すごいなぁ.





棋譜.






にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿