2015年4月27日月曜日

動画投稿「忘れな草」(リヒナー)






「忘れな草」(リヒナー)の演奏を録画しました.




ピアノ2年目.


色々感想


5ページの曲です.


「エリーゼのために」も5ページでした.

この曲は楽譜をめくる隙のある曲(左手,お休みのところがある曲)でしたので4ページは見ながら弾けました.(1ページは暗記・・・というか,繰り返しなので,構成だけ暗記)が,「忘れな草」は隙がなさ過ぎです.ゆっくりな曲ですが,譜面をめくれません.



演奏ぶつ切りで譜面めくろうかなぁとも思いましたが,下手な演奏がさらに趣がなくなるだろうということで・・・,




1−2,暗譜.
3−4 開いておいて,ここは見ながら演奏.
5 再び,暗記で弾いてみました.

全部,覚えればいいですけどね・・・.

おっさんに無理は禁物です.






のっぺりとした演奏もいつも通り.こんなもんです.

10回くらい,録画しました.


曲の最後のほうは緊張のため,手がふるえています.




小心者すぎですね.

恥ずかしいです.



苦労したところとか.


暗譜が苦手で楽譜を見ながら弾いています.ですが,この曲は両手について同時に見るのは無理なのでしたので片手,主に右手の部分(メロディーの方)の楽譜を見て練習しました.ですが,左手が少しだけ複雑で覚えられない( ;´Д`)で苦労しました.

左手が覚えられないなら,右手を覚えて,左手部分の楽譜を見ればいいんでないか?

とかもやりましたが,うまくいかず結局はいつもどおり,左暗譜・右楽譜見ながらで弾きました.



0 件のコメント:

コメントを投稿