2015年4月22日水曜日

やはり,全部は覚えられません.(暗譜)






暖かいです.



「忘れな草」(リヒナー)の左手がほんの少し複雑で,

なかなか弾けないの続きです.







普段,楽譜を見ながらピアノを弾いております.







両手部分,同時に見るのは無理なので,

片方の手,主に右手の部分(メロディーの方)の楽譜を見ています.

(「トッカティーナ」は左手がメロディーでしたので,

左手の方を見ながら弾いておりました.)






話は戻って,「忘れな草」です.





左手が覚えられないなら,

右手を覚えて,左手部分の楽譜を見ればいいんでないか?

と,昨日寝る前,思いました.



考えていたら眠れなくなりました・・・.





すぐ試したいですなぁ.





眠れないくらいなら,

そのまま弾けばよかったですかね.







2015.4.27追記.

発想が奇抜すぎましたかね.

全くうまく弾けませんでした.

私の場合は「メロディー部は楽譜を見ながら」+

「伴奏は暗譜」で演奏がいいようです.








「忘れな草」の演奏動画、投稿しました。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

2 件のコメント:

  1. そうですよ。右暗譜(鍵盤の位置も)で、左ガン見でいいと思いますw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます.
      いろいろ,試してみようと思います.

      削除