2015年3月5日木曜日

リズム練習ソフト作るか,いらないか.





道東,雪すごいです.

札幌は暖冬・小雪です.





さて,標題の件.

少し考えております.




「ウィンナーマーチ」を練習し始めて,

リズム音痴が判明してしまいました.

動画サイトでお手本を聞けばリズムわかりますが,

「楽譜を見ただけで,弾けるようになりたいなぁ.」とも思います.










楽譜を出す → マウス等押す → 正誤の判定.

は作るのが難しいと思いますが,




音を出す → どの楽譜が正しいか答える → 正誤の判定.

なら作れそうです.




世の中にすでにありますかね・・・?

少し探してみましたが,探せませんでした.

(太鼓の達人みたいなのは出てきました.)





一つ問題は,「自分を含めて需要があるか?」

なんですが,あまりないですよね.

自分でもすぐ飽きそう.




お正月は音感トレーニングを作りましたが,

あの時のように一人暮らしが何日か続く時があれば,

作ってみますかね.




今日の音符読み:1分07秒


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

2 件のコメント:

  1. リズムの練習ということでしたら、まずはリズムの元となる「音の長さや休符を正確に把握する練習」が出来るソフトがいいんじゃないですかね。シンプルな楽譜がでて、それぞれの音符に反応して、正しい長さでキーを押すみたいな。あとバックグラウンドで、かすかにメトロノームが鳴ってるといいかも。

    あと、さらっと言ってますけど、あやしいおじさんってそういうソフトとか作れちゃう方なんですね。おっぱいにもお詳しいようですし、多才ですね。出来上がったら是非教えてください。テストモニターとしてご協力いたします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      「 正誤の判定」が難しそうだなぁと思っておりましたが,
      ゆにくあさんのとおり,
      「楽譜が出る → キーを押す」の方が本来,
      欲しい機能と思っております.

      5月の連休は再び一人暮らしの予定ですので
      そのときに作れるかも知れません.

      おっぱいについては詳しいわけではありません.
      好きなだけです・・・.

      削除