2015年3月6日金曜日

「ウィンナーマーチ」,練習途中の感想.(1つ気づきました)




(コツで検索して出てきたナンコツの写真)



少しだけ,雪が降りました.

ですが,雰囲気は春です.




さて,現在練習しているのは

「ウィンナーマーチ」(チェルニー)

という曲.




軽快で好きなタイプです.






完成度も8割感が出てきました.





この曲を弾いていて感じるのは,

「だんだん,右手と左手が大きく

離れる曲が現れてきましたなぁ」

ということ.



ダイナミックに手を移動するところもあります.
(「初心者にしては」です.)




手を大きく動かして,かつ,同時に3音をならすところで,

難しさを感じておりました.




その部分.
たいして,大きく動いてないですかね・・・.



3音の指の位置を同時に

見ようと思うから難しいだけで,

親指の位置だけ目で確認して,

他の2本の指は手の形を覚えてさえいれば弾けることに

最近,気づきました.




初心者あるあるですかね.





初心者だから気づくことってあると思います.




そのうち,初心者の初心者による初心者のための

ピアノのコツをまとめたいと思います.




ウィンナーマーチ、演奏動画、投稿しました。


今日の音符読み:1分01秒


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿