2015年2月22日日曜日

【観る将】NHK杯。飯塚七段-深浦九段(2015.2.22)






渡辺棋王2連勝ですか。

強いですね。

ほとんど見れませんでしたが、棋譜だけ、見ました。

終盤の5五桂、かっこいいですね。

ただのところなので、プロっぽさを感じます。





毎週見ている、NHK杯将棋トーナメントですが、

今日は何かと、将棋を見る時間がなく、先ほど見終わりました。







飯塚七段-深浦九段。


深浦さんの勝ちを予想しておりました。

結果:深浦九段の勝ち。



予想は4戦中1戦だけ当てました。

当たらないですね。





相矢倉から、先手の飯塚さんが攻めまくる展開。

中盤、深浦さんの2三金は女流棋士が指したことのある手とのこと。

清水さん:「(女流棋士が指された将棋の)感触が良かった手でしたか?」



深浦さん:「いえ!(キッパリ)。」は、

ちょっと毒を感じました。

以後の歩のたたきをかわす意味はあったそうで、一理はあるので、

研究してみたとのこと。





感想戦でも、終盤の検討をしているとき、

飯塚さんが2三金まで戻りそうな感じでした。

(「勝敗のポイントとなる手」に感じていそうでした。)





終盤は解説の中村九段もおどろく、寄せ。

あっという間に、即詰めでした。





うまいですね。





ベスト4も予想して、楽しみたいと思います。





棋譜.






にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿