2015年1月18日日曜日

【観る将】NHK杯。藤井九段-行方八段(2015.1.18)











さて、日曜なので、NHK杯将棋トーナメント。



藤井九段-行方八段でした。




解説は佐藤天彦さん。


髪が長いので、横を向いているときは全く、顔が見えません。








角交換の将棋で藤井さん四間飛車、行方さん居飛車でした。


中盤、後手の行方さんから仕掛け、5筋で飛車が向き合い、


いつのまにか、行方さんの駒得。


王手-馬をかけたところで、藤井さんの投了でした。




勝敗のポイントはどこだったんですかね。









「感想戦は負けたほうから一言目を発するのが礼儀」と、

本で読んだことがあったと思いますが、

今日は行方さんから話しかけていました。

普段、仲がいいからでしょうかね。




感想戦では藤井さんは少々、機嫌が悪そうに見えました。





来週でベスト8がそろいます。




棋譜.




今日の音符読み:59秒



やはり、ぎりぎりでも1分切ると気持ちがいいです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ









0 件のコメント:

コメントを投稿