2015年1月30日金曜日

ピアノも睡眠学習できますよね.







ピアノを弾いていると,


「ここ,一生弾けなくないか?」


というところに出会うことがあります.





初心者向けの曲しか弾いてないのに,

よく,出会います.




何度やっても,うまく弾けなかったり,

ありえないほど,ゆっくりじゃないと弾けないとか.






不思議なもので,

「寝て次の日には,

なぜか弾けるようになっている.」ってことがあります.

(ないですか?)








何の現象ですかね.

と思って,いつものようにgoogleさんに聞いてみましたが,

やはり,ありました.









「レミニセンス現象」というそうです.

かっこいいですね.




仕事をしながらのピアノですので,

効率よく練習したいと思う訳です.





これを読むと,

「寝る前のピアノがいいのかなぁ.」と思います.

寝れなくなりそうな気もします.













寝る前は基本,大人の妄想を

するのが高校生からの日課です.





ピアノのために,やめようかなぁ.






今日の音符読み:1分12秒.

うーん.まずい.

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ


0 件のコメント:

コメントを投稿