2014年12月31日水曜日

憧れますよね.絶対音感.



大晦日ですね.




さて,耳コピとか,絶対音感はあこがれです.




「音源のアナライザ」(音→楽譜)は世の中にあるようですが,

やはり,自分でやるとかっこいいと思います.







なんとか,トレーニングできないかを考える訳です.



音符読みはいつも


を使っています.




しかし,『「音を聞く」→ 「どの音符か?」を当てるソフト』を

探してみましたが,ないんですかね・・・.





連休中なので,自分で作ってみようと考えました.


うーん.しかし,すぐにはできなそうですね.




とりあえず,formのbottonから

「ド」「レ」「ミ」の音を出すのをやってみました.

これはできました.

(<audio>タグです.)







逆に,「ランダムに音を出す」→

「音符を答える」または
ピアノのcssを利用して,鍵盤で答える.」


ができればと思います.





しばらく,かかりそうですが,

できたら,お知らせしようと思います.






では,よいお年を!








追記:プロトタイプはできました.








今日の音符読み:1分07秒

こんなもんです・・・.


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿