2014年12月10日水曜日

動画の撮影方法を検討しています.


ピアノ演奏の動画を撮りましたが,

いかにも,音がひどいですね.



調べてみましたが,ビデオカメラに
外付けのマイクを付ければ,改善するとのこと.



しかし,うちのビデオカメラ(HDR-TG5V)にはマイク入力がありません.






困っていましたが,なんとか解決案を考えてみました.

以下,試していませんが,頭の中ではきれいな動画が出来上がりました.

・デジタルピアノ(ヤマハ,YDP-162)
・ビデオカメラ(ソニー,HDR-TG5V)
・ICレコーダー(オリンパス,Voice-Trek V-802)
・オーディオケーブル
・動画編集ソフト(Power Director)

を使います.

(1)デジタルピアノのヘッドフォン出力とICレコーダーのマイク入力を
   オーディオケーブルでつないで,ビデオカメラで動画を撮影・ICレコーダーで
   ピアノの音を録音する.
   ヘッドフォン出力<--->マイク入力なので,
   ケーブルは抵抗なしのものですかね.
   きょう,電気屋さんで聞いてみようと思います.

(2)動画,音声の2つのファイルをPower Directorで開く.

(3)動画にも音声データがあるので,削除

(4)ICレコーダーでとった音声ファイルを動画にくっつける.

(5)手の動きにあうよう,
  音声データの時間を細かく調整する.


(5)が激しく面倒そうですが,今度試してみます.



うまく行きますかね・・・.


昨日,ICレコーダーを使ってピアノのスピーカーから
出てくる音をとってみましたが,ビデオカメラよりはだいぶ良さそうでした.

(ラインで録音しなくてもいいかもしれません.)






うーん.ビデオカメラにマイク入力があれば,
それだけで,すみそうだったんですけどね.




しかし,なんで家にICレコーダーあったんですかね・・・.




(追記)
その後について
成功ですかね



今日の音符読み:1分02秒

最高記録を更新しました.



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿